体調が悪いのも悪くないのかも

コロナのワクチン接種の2回目が終わった。

 

当日は特に何とも無かったが、夜中に寒気がし始め、朝になると37.9℃の発熱があった。

次の日は、食事をする以外はほとんど布団の中で過ごしていた。

平熱が低いので、37℃台でもかなりしんどい。

食事は妻が雑炊とうどんを作ってくれた。本当にありがとう。

 

いつもは、できるだけ細かく行動の記録(ライフログ)をつけている自分。

でも、この日の記録はほとんど無い。

 

「本当は、こういう日こそ記録をつけておいたほうが良いのだろうなぁ」と何度も思った。

でも「記録をつけよう」という気持ちが湧かなかった。

 

まぁ、自分の中の「記録をつけたい」という気持ちも、その程度なのだな。

結局は、体力的に余裕のある時しかやらないことなのだ。

 

でも、そんな体調が最悪な時でもやったことがある。

それは具体的に言うほどでもない細々としたことだ。

でもそれらを思い返してみると、なんとなく「あぁ、それをやるのが自分なのだな」という気がしてきた。

 

体調が最悪なときに自分は何をするのか

お金が全くないときに自分は何をするのか

残された時間がほとんど無いときに自分は何をするのか

 

そういう時に、自分がわかるような気がする。

 

体調最悪だったけど、自分について勉強になった。