2021-01-01から1年間の記事一覧

バレット(・)があったほうが文章が書ける

なぜ自分は、文章を書こうとしているのだろう 昇格試験で小論文が課されているから、 文章を書ける人になりたい、という気持ちがあるから なんか、文章が書けたほうが良い気がするから でも、とりわけ自分を表現したいという欲求が強いわけではない気がする …

タスクシュート時間術を初めてから1年ちょっと経った

タスクシュートという時間術を実践し始めて1年ちょっと経った。 実際には少しやってなかった時期もあったが、それでもよく1年も続いているなと自分でも驚く。 なんせ、24時間つねに行動記録を取り続けるのだから。 こんな面倒なことは無いと最初は思ったもの…

体調が悪いのも悪くないのかも

コロナのワクチン接種の2回目が終わった。 当日は特に何とも無かったが、夜中に寒気がし始め、朝になると37.9℃の発熱があった。 次の日は、食事をする以外はほとんど布団の中で過ごしていた。 平熱が低いので、37℃台でもかなりしんどい。 食事は妻が雑炊とう…

DaiGoとクイズノック。知識のひけらかし方の違い。

メンタリストDaiGoが優生思想や差別発言で炎上している。 もともと、本などで得た知識をひけらかしているような感じがして、あまり好きなタイプの人間ではなかった。 でも一方で、自分には「知識ひけらかし系」で好感を持っている人たちもいる。 その代表格…

10年後の未来を想像することに意味はあるのか?

これは、目標を立てることに意味はあるのか?と言い換えてもいい。 まず、10年後の未来を正確に予想することは不可能であるという事実がある。1分後ならある程度できるようにも思えるが、よく考えてみると、やはり無理なことがわかる。陸上選手は、これから…

2021/07/17

思い立って、ブログを書いてみようと思った 自分のノートに書けばいいのかもしれない でも、とりあえずブログとして書いてみようと思った なぜブログを書こうと思ったのだろう ノートではダメだったのだろうか? 自分の中で、ノートに書くというのは、外に出…