バレット(・)があったほうが文章が書ける

  • なぜ自分は、文章を書こうとしているのだろう
  • 昇格試験で小論文が課されているから、
  • 文章を書ける人になりたい、という気持ちがあるから
  • なんか、文章が書けたほうが良い気がするから
  • でも、とりわけ自分を表現したいという欲求が強いわけではない気がする
  • もともと、自分は恥ずかしがり屋で、引っ込み思案だから
  • でも、それでちょっと困ってしまう事もよくある
  • たとえば今回みたいな課題で長い文章を書かないといけない時
  • あとメールの返事もものすごく時間がかかる時がある
  • 文章をもっとサクっと書けるようになりたい
  • でも、文章と言っても、色々あるよな
  • たとえば小論文とか、メールとか
  • それって全然違うような気がするけど
  • でも、根本では同じなような気もする
  • だって、自分は小論文も、メールも、どっちも苦手だから
  • 要するに、色々なことを考えすぎて、文章に書くことができなくなる時がある
  • それをどうにかしたい、というのはある。
  • つたない文章でもいいから、とりあえず書いてみる
  • だって書かないとわからないからね
  • あと、この前、出産祝いに入れるおめでとうカードを書くときにも、とても苦労したなぁ
  • ただ、おめでとう、うれしい、という気持ちを言葉に表現することができない
  • そもそも、そういう気持ちをあまり言葉で表現したことがない
  • だから、どういうふうに書けば良いのかわからない
  • でも、誰だって慣れていないような気もする
  • まぁ、とりあえずこんな駄文ではあるけど、とりあえず700文字くらいは書けている。
  • そうか、こういう感じでとりあえず800字くらいを埋めることはできるのか。
  •  
  • ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  •  
  • この、アウトライナーのバレットはやっぱり自分には合ってる気がする
  • これがあると、書こうという気がしてくる
  • なんでだろうなぁ、この気持ち
  • バレットがあったほうが書こうという気がしてくるから、面白い
  • バレットが無かったら、なんか終わった感が出てくる
  • 本当は終わってなんかいないはずだけど
  • 改行することで次のバレットが出てくると、「で、次は?」と聞かれているような気がする
  • これはとりあえず文章を書かないと行けない状況では強力なサポートとなる。
  • そうこうしている間に、もう1000字もダラダラと書いてしまった
  • これでも別にいいじゃん、とりあえず今日も1000字くらいの文章が自分は書けたのだ
  • 以前の自分からすると、それだけでも大進歩だ